ユカイなな〜すのスマイル☆カルテ

アクセスカウンタ

zoom RSS ウチの☆ともむん <おっぺけ☆自由研究>

<<   作成日時 : 2010/01/12 00:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 32

息子殿の冬休みも残すところ1週間少々・・・。σ(^-^;)

北海道の冬休みって長い・・・。(苦笑)





親子ではまっている 「戦国無双・3」 ですが。(笑)

息子殿の今年の自由研究のテーマ!

な!なんと!!!

日本の歴史を調べる???  みたいです。σ(^-^;)




画像





こんな本を借りてきていました。σ(^-^;)

「 石ノ森章太郎 日本の歴史 」 ヽ(*'0'*)ツワオ!

随分と難しい本を借りてきたもんだ・・・。

と、思ったらマンガでした。(苦笑) 小学校2年生・・・そんなもんだ。(苦笑)




最近、テレビで目にするCM・・・。

デ○ゴスティーニのアレ・・・。σ(^-^;)




画像




古本屋で見つけて購入したシリーズがすでにあるのですが。

歴史編は持っていないので・・・買わされました。(苦笑) 創刊号180円。



息子殿の自由研究しだいでは時代村に行けるかも?( ´艸`)ムププ♪

なんて考えてしまうおかんちゃんなのであります。(笑)



どっちにしても!

冬休みギリギリの自由研究だけは勘弁しておくれ〜!( ̄□ ̄;)ホントニヨォ〜!



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらは木曜から学校が始まりました。
給食も金曜から始まったのですが
3連休だったでしょう〜?(笑)
やっと明日から普段の生活に戻れます。
それにしても、冬休みも自由研究があるのね〜!
けいちゃんは書き初めだけでした。
「勉強は各自で」ってことだったのですが。
たぶん何もやってないですわ(苦笑)
歴史の自由研究…難しいの選んだね〜。
完成を楽しみにしています。
あさみ
2010/01/12 00:58
こちらではとっくに学校が始まっているのに??と思ったら・・・
寒い北海道では冬休みが長いんでしたね・・・。
自由研究、テーマが自由なだけにどこも大変みたいですね。
歴史の自由研究ですか・・・簡単なようで難しいかもしれませんね。
これは是非、時代村に行って歴史を体験しなきゃ・・・ですね。 (^_-)
気まま
2010/01/12 09:29
まだあと一週間もあるの?そうだよね〜北海道だもんね!
小学校2年で、もう歴史を調べるの?
レベル高っ(((( ;゚д゚)))アワワワワ
これはまたまた時代村へGO└( ̄◇ ̄;)┐=3=3=3=3=3=3ですな(笑)
mio
2010/01/12 11:17
ともむん すげ〜(゜∀゜;ノ)ノ

我が息子


クッキー作って、それをまとめて終わりました
(-"-;)


自由研究はしかし毎年、頭を悩ませるね〜(ToT)


あと4年…


いや、我が家はそれにまだ3年増えるんだ(>Σ<) キャー どうしましょ〜(≧ε≦)
まんま
2010/01/12 12:07
息子殿をエサに
時代村に行きたいとは
お主も悪よのう(笑)
プタラー
2010/01/12 16:05
こんにちは^^
息子殿…がんばりますな〜〜!!
そうね〜〜、北海道はまだ冬休みだもんね〜〜。
学校始ったら。。遊びに来て、って私も悪!?(笑)☆彡
betty
2010/01/12 18:20
そちらは冬休み長いもんね。
ともむんくんの年齢で歴史を自由研究に選ぶなんて偉いじゃん!
(資料を買わされるおかんちゃまはイタイだろうけど(苦笑))
ゲームがきっかけでも知ることの楽しさを覚えられるなんていいことだね。
nodoka
2010/01/12 18:35
もしかして、北海道の小学校では、
冬休みにやって、夏休みには自由研究がないっていうこと?
(夏と冬の長さの違いなんだろうね)
maruto
2010/01/12 21:07
おかんさん、こんばんはぁ。

北海道ではこの時期まだ冬休みなんですね。
歴史を主体にした自由研究を行うのは、本当に凄いですね。私たちが小学校や中学校だった時代とは考え方も違いますね。

しかし…
自由研究はバタバタとぎりぎりになって実施するより予め計画的に実施したほうがいいですよ。(私も人のことは言えませんが…)
竜(ドラ)バンライター
2010/01/12 21:08
壮大なテーマに取り掛かりましたね〜〜。
男の子は歴史って好きなのかしら?私は鳴くよウグイス平安京、いいくに作ろう鎌倉幕府が限界でございます。
ストーリーとしては面白いんですけど、人物の名前や年号、地名などは一切頭に残りません!
ともくん、こんな大人になっちゃ駄目よ・・・。
青井司
2010/01/12 21:24
息子殿 歴士になれるかもよ〜〜〜。
しかし・・・冬休みにも自由研究があるのね。
その分 夏休みにはないってことなのかしら?
早く学校へ行って 御友達と遊びたいでしょうね。
みるきぃ
2010/01/13 10:29
おかんさん、こんばんは。
ともむん君、歴史で自由研究をしようなんてなかなかやるじゃないですか。プロを目指して挫折した人間としては、どんな自由研究になるのか楽しみです。
それにしても、北海道の学校には冬休みにも自由研究があるのですね。
かねんころの手
2010/01/13 19:45
わが家はやっと自由研究から逃れましたよ〜中学にはないのよ。
毎回夏と冬!いやぁ、大変。
歴史ものは今ブームですね。
なんでも興味を持つのはいいことですよね。
余裕で始業式をむかえたいわね〜お互いに。
rosso
2010/01/14 10:59
北海道は この寒波で、たっくさ〜んの雪が降ったでしょう?
その冬休みも、あと少しなのかな。。。
『時代村』での経験(忍者修行など)が、
きっと歴史に興味持たせたのかもしれないね♪
やっぱ!「時代村へGO!」でしょう〜〜〜!!! 
マリルン
2010/01/14 21:14
あさみさん。

あと4日で終ります〜!σ(^-^;)
始業式は夜勤明けのおかんちゃん。。。
寝る暇もなくお昼の準備か〜?( ̄ロ ̄lll)マサカヨ〜!
おかん
2010/01/15 21:21
気ままさん。

息子殿の冬休み中の私の休み。。。
今日しかなかったんですけど。σ(^-^;)
時代村には行けませんでした。(泣)
「そうなんだ!」も買ったし!
息子殿にはがんばって貰います。(* ̄m ̄)プッ!
おかん
2010/01/15 21:23
mio姉ぇ。

動機がね〜。σ(^-^;)
ゲームなんだからどうしようもならないわ〜。
嫌でも中学校でやることだし。
頑張ってもらうしかないですわ。。。
おかん
2010/01/15 21:24
まんまちゃん。

時代村へ行くことがあれば声をかけて〜!(笑)
ネタなら提供できるわよ。( ´艸`)ムププ♪
おかん
2010/01/15 21:26
プタラーさん。

プタラー様ほどではないですわ〜。(* ̄m ̄)プッ!
時代村へは来月行きます!(嬉)
おかん
2010/01/15 21:27
bettyちゃん。

上手く勤務調整してそう願いたいわ〜。
今月はもう、連休がないのよね〜。(T□T)アイヤー!
おかん
2010/01/15 21:29
nodokaちゃん。

マンガと違って長く使えるものだからね〜。
でも…全部揃えると万金かかるらしい。(T□T)アイヤー!
おかん
2010/01/15 21:30
marutoさん。

夏もあるんですよ〜。
夏はそれこそ駆け込みの自由研究で。( ̄ロ ̄lll)マサカヨ〜!
最終日に何やら?作っていましたよ。(苦笑)
おかん
2010/01/15 21:32
竜(ドラ)バンライターさん。

冬休みが始まる前から口を酸っぱくして
言ってきましたよ〜!!!ヾ(≧血≦;)ノ
結局…面倒なものは後回しになっちゃうんですよね。。。
おかん
2010/01/15 21:33
青井司さん。

鎌倉幕府〜〜〜!
懐かしいですなぁ。ヾ(≧▽≦)ナツカシイ!!!
私は室町時代が好きだったなぁ〜。
おかん
2010/01/15 21:35
みるきぃさん。

夏休みにも自由研究はあるんですよ。。。
最近はみんな追い込みなのかしら?
遊びに誘いに来ることもないですわ。σ(^-^;)
おかん
2010/01/15 21:36
かねんころの手さん。

息子殿・・・。
織田信長を調べてますわ。ヽ(゚Д゚)ノヒョエーー!
戦国無双で好きなのは真田幸村なんですけどね。
どんな風に仕上げるのか・・・。
頑張っていますわ。σ(^-^;)
おかん
2010/01/15 21:38
rossoさん。

あと3日で終らせないと!(T□T)アイヤー!
絵日記も残っているし。
嫌いなものは後回しになってる〜〜〜!(苦笑)
おかん
2010/01/15 21:39
マリルンちゃま。

本当は今日、行く予定だったのよ〜!
なのに!!!
オヤヂの奴。。。
忘れてやがった!ヾ(≧血≦;)ノキ---!!
来月は行く約束をさせましたわよ!
おかん
2010/01/15 21:42
自由研究って悩むよね。なんなら、おいらが大学の頃に書いた卒業論文あげようかあ。徳川吉宗のことに書いたやつ。あと、読書感想文あればいつでもバイトでやりますよ。もちろんお代はお酒でね(笑)。
けい
2010/01/16 16:57
けいさん。

徳川吉宗〜〜〜!
おかんちゃんの大好きな「暴れん坊将軍」じゃ〜
ありませんか〜!ヾ(≧▽≦)ノ彡☆
残念ながら・・・。
今回は読書感想文は宿題には入ってなかったのよ。。。
その時はお願いするかも。。。(笑)
おかん
2010/01/16 22:58
ご無沙汰してます☆
宮城県の石巻市に
石ノ森萬画館がありますよ。
って言ったことがないのですが(^_^;)
マンガだと、自由研究も進みそう♪
私が息子殿と同じ立場だったら
マンガを選んじゃいそうです(笑)
ちゃか
2010/01/19 23:19
ちゃかさん。

お返事が遅くなりました〜!(T□T)アイヤー!
何とか無事に自由研究も終わり新学期を迎えました。
今年は色んな土地を回りたいと考えています。
宮城県にもお邪魔します〜!( ´艸`)ムププ♪
おかん
2010/01/27 00:47
ウチの☆ともむん <おっぺけ☆自由研究> ユカイなな〜すのスマイル☆カルテ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる