ユカイなな〜すのスマイル☆カルテ

アクセスカウンタ

zoom RSS ウチのともむん < おっぺけ☆拷問DAY >

<<   作成日時 : 2010/02/02 23:51   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 24

昨日は夜勤明けの眠い目をこすり・・・。

息子殿の 拷問 参観日へ行ってきました。σ(^-^;)




参観授業は5時間目の道徳。



先日・・・。

お子様の名前の由来や生まれたときのエピソードを教えてください。

と、言う内容のお手紙が配布され学校へ提出しました。授業で使うことのことでした。




いつもはおちゃらけ☆おかんちゃんですが。(* ̄m ̄)プッ!

授業で使用する・・・とのことだったので真面目に書きましたよ〜。(苦笑)



名前の由来・・・。

オヤヂがネットで検索して決めました。

なんて! 書いてませんから!(笑) 字画を決めるのにネットは使ったらしいけど。



授業では時間の関係で一部のお子様名前が紹介されましたが。

書いたお手紙は封筒に入れてみんなに配られました。

「お子さんのそばで名前の由来を教えてあげてください。」

との先生のお言葉もあり。

改めて息子殿に名前の由来を話しました。。。

息子殿、眼を潤ませてました。。。 おかんちゃんは眠たいのがピークで眼が潤みました。(苦笑)



息子殿が生まれて9年・・・。

名前の通り大きくなってくれています。(*^-^*)☆ 裸で雪山を駆け上るバカ息子殿ですけど。(苦笑)




少しは安心して観れるようになった参観日・・・。

授業態度の落ち着きなさはやはり拷問ですわ〜。(苦笑)



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
名前の由来…そういえば、ウチも
2年の時に子供が親にインタビューして
レポートを書いて提出する…という宿題が
ありましたっけ。
ウチは「書き易く、読み易く、呼び易く」と
パパが簡単に決めてしまったもので
それらしく理由を説明するのに四苦八苦(苦笑)

目を潤ませるなんて…いい子です♪
パパとママの想いが伝わったのね〜(*^_^*)
これからも息子殿の健やかな成長を願ってますよ〜。
参観日、お疲れさまでした(^_^)
あさみ
2010/02/03 00:08
授業参観お疲れ様でした
名前の由来ってきちんと子供に話すことってとても良いことで大切だよね(o^0^)o
息子殿9歳でしっかり受け止めて目を潤ますなんて良い子だね〜(もらい泣き。・゚・(ノД`)・゚・。)
そう言えば、名前の由来で思い出したんだけど、うちの王子も3年前の私立の高校受験の面接の時、名前の由来を聞かれたんだって。
担当教官は「珍しい読み方だね。(どこがだ???って思ったけど)素敵な名前だ」って言われて本人それまであまり自分の名前好きじゃなかったみたいなんだけど、「結構他の人にも変わっている読み方だねって言われるんだよ。年寄りウケする名前なんかな〜?」なんて言って笑っているわo(^▽^)oキャハハハ
mio
2010/02/03 11:24
「自分の名前の由来を調べる」ありましたねぇ、小学生の頃・・・
これと同じようなシリーズで、「自分の生まれたとき・・・」というものがあって自分が生まれた年月日、時刻などを調べたり両親がどう思ったか?自分をどう育てようと思ったのか?など調べてくるというものがありましたっけ・・・

授業参観という言葉もとても懐かしいですねぇ・・・就職してしまうと職場へ親が参観するって事ありませんから・・・
気まま
2010/02/03 12:50
こんにちは^^
自分の名前の由来にウルウルしちゃった息子殿なのね。
それだけ感動的なものだったのでしょうね。
私は父がつけてれば”恵美子”だったらしい。
でも初孫だから祖父に頼めと母方の婆ちゃんが言ったらしい。
でも今は気に入ってますよ。
息子殿、裸で雪の中駆け回るのね。
無邪気でよろしい(笑)☆彡
betty
2010/02/03 15:11
親が最初に子供に送る贈り物が『名前』だといいますね。
その由来を聞いたむすこさま、おかんさんたちからの愛情を感じてくれたのでしょう^^。
ええ子に育ってますなぁ・・・。(←何様?)
青井司
2010/02/03 18:15
おかんさん、こんばんは。
自分の名前の由来を知ることは、子供にとっても、それを教える親御さんにとっても有意義な企画ですね。息子さんが由来を聞いてウルウルになったということは、心に響くものがあったからかもしれませんね。
私の名前は父親が付けました。実体がまだ名前に追いつけていません。
かねんころの手
2010/02/03 19:46
家のこっこ、名前の字はとーちゃんの好きなヤンキー系マンガの登場人物から取りましたけど〜(≧∇≦)

とはさすがに書けなかったけど、わかる人にはわかるんだなぁ(^w^)


そういえば、ともむんの名前の由来って聞いたことないね。

時間があったらお茶でもしながらゆっくり教えてくださいませ(^O^)
まんま
2010/02/03 21:14
おかんさん、こんばんはぁ。

「自分の名前の由来とは…」
小学校の道徳でこのような授業を行うというのは私も始めて知りました。

息子殿は、若干目を潤ませながら自分の名前の由来を聞かせると実はそうなんだぁという思いがありますね。

バカ息子ぶりを振舞えるのは今のうち…(裸で雪山に上れるのも子供だからでしょうか!?)
名前の通りにステップアップを期待したいですね。
竜(ドラ)バンライター
2010/02/03 22:04
おかんちゃんの拷問と言えば参観日ですものね〜^^
あと少しで、懐かしくなりますよ。
ああいう頃もあったな、って。
え?裸で雪山に…ハダカとは知らなかった…
さすが!!
名前の由来、そんなに感動ものだったのね。
そういえば娘の名前を考えるのは大変だったわ〜
rosso
2010/02/04 17:14
夜勤明けの参観日、お疲れ様でした〜。
私も長男の名前は それなりに考えて付けたんですが、
次男の名前は「はずみ」で ついた気もする・・・。
というか、意見が分かれて、画数を見たら「マシな方」が今の名でした。
(長男、次男共に一歩間違えたら女の子でも行けそうな名前です。
マリルン
2010/02/04 22:26
あさみさん。

妊娠5ヶ月で男の子とわかっていたので
早めに名前は決めていました。σ(^-^;)
目を潤ませたのはその時だけでその後は
いつもの息子殿になっていましたよ。(苦笑)
おかん
2010/02/06 01:25
mio姉ぇ。

息子殿の名前も読みにくいのか?σ(^-^;)
名前の語尾が上がり気味で呼ばれます。
どんな字を書くか説明すると「ああ〜!」って
なるんですけどね〜。
王子の名前も良い名前だよね〜。
私も好きだよ♪
おかん
2010/02/06 01:29
気ままさん。

そうそう。
授業参観に行くのは小学生のうちだけかも。
仕事風景なんて!
恐ろしくて家族には見せられませんわ〜!Σ( ̄ロ ̄lll)
おかん
2010/02/06 01:30
bettyちゃん。

私の名前は父がつけてくれたの〜。(*⌒―⌒*)))
当時は「子」がつく名前が多くて憧れもしたけど。
名前の由来を聞いて私もありがたく思ってるのよ。
おかん
2010/02/06 01:32
青井司さん。

たまには父親らしいこともしてもらわんとね〜。σ(^-^;)
オヤヂなりの思いに付加をつけて説明させてもらいやした。
おかん
2010/02/06 01:36
かねんころの手さん。

授業の目的は「命をつなぐ」と言うテーマでした。
普段、何気なく読んでいる名前ですが。
クラスのお友達の名前の由来を聞くと。
ほほーっと感心するものも多かったです。(*^▽^*)
おかん
2010/02/06 01:38
まんまちゃん。

そ…そうだったのかぁ〜。(;゜ロ゜)
まんまちゃんとは幼稚園入園からのお付き合い。
今度ゆっくり話しをしようね♪
おかん
2010/02/06 01:40
竜(ドラ)バンライターさん。

ドラえもんに出てくるお話を使っての授業でした。
「僕の生まれた日」って言うお話です。(*^-^*)☆
少々のおバカでも,健康に過ごして欲しい・・・。
今のおかんちゃんの願いですわ。
今期はインフルにも感染してないしね。
おかん
2010/02/06 01:43
rossoさん。

夜勤明けの参観日は拷問そのものよ〜。Σ(|||▽||| )
調度、眠気がピークの時間だし。(苦笑)
学校までの道のりもマイナスの気温だし。
拷問だったわ。。。
おかん
2010/02/06 01:44
マリルンちゃま。

もし・・・。
第2子誕生の際も息子殿の名前を1文字もじる
つもりでしますが。。。σ(^-^;)
名前を考えるって難しいです。
おかん
2010/02/06 01:46
おかんさん、授業参観お疲れ様でした。(苦笑)
素敵な授業をしてくれる先生でよかったですね。
maruto
2010/02/06 13:59
marutoさん。

幼稚園の時から担任の先生には恵まれました〜。
3年生はクラス替えもあるので。。。
どんな先生に当たるか???σ(^-^;)
ちょい・・・不安です。(苦笑)
おかん
2010/02/08 00:26
ステキな道徳の授業ですね〜
ともむんくんもうるうるだったんですね☆
名前の由来か〜
私も昔,聞いたときうれしかったですもんっ
わこわこ
2010/02/08 00:43
わこわこさん。

マンガの一部を使った授業だったんですけど。
子供たちには理解しやすい内容だったと思います。
ウルウルしたのはこの時だけで。(|||▽||| )
その後はいつもの息子殿になってますよ。(苦笑)
おかん
2010/02/08 20:47
ウチのともむん < おっぺけ☆拷問DAY > ユカイなな〜すのスマイル☆カルテ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる